のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

市バス・京都バス 一日乗車券カード:京都市交通局・京都バス [カード:京都市交通局]

[京都市バス京都バス]1日20151111.jpg
 京都市バスと京都バスの共通一日乗車券です。俗に言う「ワンデーパス」です。京都市バスは京都市交通局、京都バスは京都バス株式会社の運営です。



 京都市バスは京都市中心部、京都バスは貴船とか三千院の方面行きバスが多いです。西のほうは苔寺などへの路線もあります。が、一日乗車券のみで乗車できるのはどちらのバスも京都市中心部のみです。一定の範囲から外側は追加料金となります。






続きはこちら


有蓋貨車(ゆうがいかしゃ):プラレール [整備]

プラレール有蓋貨車01.jpg
 2005年9月にもらったプラレールに入っていた有蓋貨車です。パソコンで漢字変換するとたいてい「有害貨車」と変換されます。ベタです。有蓋車ともいいます。単品ではなくセットものの一部だと思いますが、詳細不明です。


 2014年ごろを最後に有蓋貨車は引退しましたが、子供は本物を見たことが無くても「貨物」と言います。「これぞ貨物列車」という雰囲気なのでしょう。


 掃除が楽そう&子どもが貨物好きなので早速整備にとりかかります。日本製でした。これは洗浄前の写真です。

続きはこちら


小児用:トラフィカ京カード [カード:トラフィカ京]

[トラフィカ]小児20140707.jpg
 京都市営地下鉄・京都市バスに使えるトラフィカ京カードの子供用です。「小児用」と書かれています。

 自動的に子供料金が適用になります。大人用と同じく販売額の1割増で利用できますので、実質1割引で乗れることになります(1,000円のカードは1,100円分使えます)。市バスの乗り継ぎ割り引きも自動的に適用されます。


 大人用のトラフィカで子供が地下鉄に乗るときは子供用の切符を買ってから改札を通らないと、大人料金が適応になってしまいますが、この「小児用トラフィカ京カード」ならカードのまま子供料金で通れます。


 このカードを使う一番の利点

続きはこちら


小野ミサ:トラフィカ京カード [カード:トラフィカ京]

[トラフィカ]小野ミサ20150604.JPG
 京都市営地下鉄・京都市バスに使えるトラフィカ京カードです。販売額の1割増で利用できますので、実質1割引で乗れることになります。以前は3,000円のカードのみの割増でしたが、いつの頃からか、1,000円のカードも同様になりました(1,000円のカードは1,100円分、3,000円のカードは3,300円分)。

 切符の購入にも使えます。


続きはこちら


秩父鉄道パレオエクスプレス:テレカ [カード:テレホンカード]

パレオ01.JPG

 埼玉県の秩父鉄道を走るSL、通称「パレオエクスプレス」のテレホンカードです。C58 383号車です。熊谷駅から三峰口駅までを走ります。




続きはこちら


100系新幹線:オレンジカード [カード:オレンジカード]

[オレカ]100系新幹線.JPG

 JR西日本発行の100系新幹線のオレンジカードです。JR西日本の新大阪-博多間はJR東海から100系が姿を消してもながいこと走っていました。



高崎線(大宮~熊谷間)開業115周年記念[115系]:オレンジカード [カード:オレンジカード]

[オレンジ]高崎線115.JPG


 JR東日本の高崎線を走る、湘南カラーの115系です。かぼちゃ電車と言っても通じます。国鉄時代から走っています。この電車が現役で走っている頃は、上りの終点は上野でした。





続きはこちら


プラレール 家畜車の分解掃除 [整備]

プラレール家畜車04.jpg
 2005年秋に友人にもらったプラレールの中にブタ発見。よく見るとウシもいます。どうやら家畜運搬車のようです。


続きはこちらです。


プラレール トワイライトエクスプレスの連結器の修理 [修理]

プラレールTWILIGHT13.jpg
 友人からもらったトワイライトエクスプレスです。子供が小さい頃は「みどりでんしゃ」といって、一番のお気に入りでした。




プラレールTWILIGHT03.jpg
 この編成、どういうわけか2両目の連結器が外せない作りでした。この状態で販売されていたのか、前の、あるいは前の前の、あるいはそのまた前のオーナーが加工したものなのかはわかりません。




トワイライト連結器03.jpg
 壊れたらどうしよう。と思っていたらやっぱり壊れました(^^)。もらってから約半年。まぁよく持った方でしょう。で、直さないと子供は納得しません。さて…



続きはこちら


プラレール トワイライトエクスプレスの分解整備 [整備]

 2005年秋にもらったプラレールの中のひとつです。車両の中では一番状態が良かった、超目玉商品でした。




プラレールTWILIGHT01.jpg
 3両編成が揃っていて、あまり汚れていません。シールと連結器も全部残っていました。駆動輪のゴムはありませんでしたが、他の車両のゴムも全て劣化していたので、残っていてもおそらく交換が必要だったでしょう。



続きをどうぞ


プラレール ESSOガソリン輸送タンク貨物の整備 [整備]

 2005年9月に友人にもらったプラレールの中に、ESSOのガソリン(石油)輸送用のタンク貨物列車がありました。子どもが貨物好きなので早速の手入れにとりかかります。




プラレールesso01.jpg
 洗浄前です。2台あります。どちらも日本製です。


続きはこちらから


プラレール機関車トーマスの動力ユニットの修理(2/2) [整備]

 プラレールの機関車トーマスをもらったんですが、電池を入れても動きません。なんと本体の導線が切れていました(こちらに修理記事あり)。本体の整備・修理とあわせて、動力ユニットのオーバーホールもすることにしました。




トーマスのギアボックス09.jpg
 前回の記事でモーターの入っている動力ユニット(ギアボックス)を分解、掃除した後、組み立て始めてスイッチケースをネジ止めし、モーターをはめました。今回の記事でギアを順番にはめていきます。


続きはこちらです


プラレール機関車トーマスの動力ユニットの修理(1/2) [整備]

 プラレールの機関車トーマスをもらったんですが、電池を入れても動きません。なんと本体の導線が切れていました(こちらに修理記事あり)。本体の整備・修理とあわせて、動力ユニットのオーバーホールもすることにしました。




トーマスのギアボックス01.jpg
 取り出した動力ユニットです。ギアボックスも兼ねています。「モーター」と呼ぶこともあります。新幹線などの車両と形状が違います。


 まず、左側にふたつあるネジをはずします。分解していくとスイッチの部分にもう一つネジがあり、後でそれも外します。ネジはどれも同じものなので区別する必要はありません。


続きはこちらです


プラレール雷鳥の改造(先頭車を連結仕様に) [改造]

プラレール雷鳥_01.JPG
 プラレールの「雷鳥」です。サンダーバードのお兄さんですね。先頭車両に連結器をつけて、他の車両と連結できるようにします。連結器はフックタイプを使います。



続きを読む


タグ:改造 雷鳥
nice!(0)  コメント(0) 

プラレール「D51 200」の改造 [改造]

 ごまちゃんからリクエスト.「このじょうきになぁ,れんけつきつけて」.
 どうやら重連とか,後押しとか,後ろ向きに引っ張るのがやりたいらしい.
 よう見とるな.ホンモノ(の画像やら映像)を.

 …うまくいくかな?

081108-D51-01.jpg

 とりあえず電池を外して,モーター,車輪,後ろの連結器も外す.



続きはこちらから


タグ:改造 D51

プラレール 機関車トーマスの修理 [修理]

 友人にもらったプラレールの中に機関車トーマスがあった。電池を入れても動かないし,外装のシールだいぶ傷んでいて,汚れもかなりある。トーマスは昔からずっと売ってるから、新しいのを買うって手もあるけど………。修理したら走るようになるかな~~~?





 外観はこんな感じ。シールは所々はがれかけている。はがそうかとも思ったが,軽く洗ってこのまま残すことにする。



続きはこちら


nice!(0) 

船のおもちゃ「緊急船隊」の修理 [修理]

DSC06144.JPG
 ごまちゃんがおじいちゃんに買ってもらったおもちゃです。その名も「緊急船隊」。電池でモーターを回し,船尾から水を噴出させて走ります。



続きはこちら


nice!(0) 

プラレールの動力ユニットの修理(3/3) [修理]

 2005年秋にもらったプラレールの中で電池を入れても動かない車両があります。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。



plarailモーター24.jpg
 前々回の記事で動力ユニットを分解前回の記事で右半分を組み立てました。この記事で組み上げます。


続きはこちら


プラレールの動力ユニットの修理(2/3) [修理]

 2005年秋にもらったプラレールの中で電池を入れても動かない車両があります。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。




plarailモーター04.jpg
 前回の記事で動力ユニットを分解しました。この記事で組み立てていきます。



続きはこちら


タグ:改造 修理 分解








姉妹ブログ