修理:のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

プラレール トワイライトエクスプレスの連結器の修理 [修理]

プラレールTWILIGHT13.jpg
 友人からもらったトワイライトエクスプレスです。子供が小さい頃は「みどりでんしゃ」といって、一番のお気に入りでした。




プラレールTWILIGHT03.jpg
 この編成、どういうわけか2両目の連結器が外せない作りでした。この状態で販売されていたのか、前の、あるいは前の前の、あるいはそのまた前のオーナーが加工したものなのかはわかりません。




トワイライト連結器03.jpg
 壊れたらどうしよう。と思っていたらやっぱり壊れました(^^)。もらってから約半年。まぁよく持った方でしょう。で、直さないと子供は納得しません。さて…



続きはこちら


プラレール 機関車トーマスの修理 [修理]

 友人にもらったプラレールの中に機関車トーマスがあった。電池を入れても動かないし,外装のシールだいぶ傷んでいて,汚れもかなりある。トーマスは昔からずっと売ってるから、新しいのを買うって手もあるけど………。修理したら走るようになるかな~~~?





 外観はこんな感じ。シールは所々はがれかけている。はがそうかとも思ったが,軽く洗ってこのまま残すことにする。



続きはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のおもちゃ「緊急船隊」の修理 [修理]

DSC06144.JPG
 ごまちゃんがおじいちゃんに買ってもらったおもちゃです。その名も「緊急船隊」。電池でモーターを回し,船尾から水を噴出させて走ります。



続きはこちら


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラレールの動力ユニットの修理(3/3) [修理]

 2005年秋にもらったプラレールの中で電池を入れても動かない車両があります。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。



plarailモーター24.jpg
 前々回の記事で動力ユニットを分解前回の記事で右半分を組み立てました。この記事で組み上げます。


続きはこちら


プラレールの動力ユニットの修理(2/3) [修理]

 2005年秋にもらったプラレールの中で電池を入れても動かない車両があります。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。




plarailモーター04.jpg
 前回の記事で動力ユニットを分解しました。この記事で組み立てていきます。



続きはこちら


タグ:改造 修理 分解

プラレールの動力ユニットの修理(1/3) [修理]

pla-moratta1.jpg
 2005年秋にもらったプラレールです。たくさんあるので、整理しつつ調子をみています。電池を入れても動かない車両(トワイライトエクスプレス:本体の整備記事はこちら)がありました。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。




続きはこちら










姉妹ブログ