のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
- | 次の20件

プラレールの動力ユニットの修理(1/3) [修理]

pla-moratta1.jpg
 2005年秋にもらったプラレールです。たくさんあるので、整理しつつ調子をみています。電池を入れても動かない車両(トワイライトエクスプレス:本体の整備記事はこちら)がありました。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。




続きはこちら


プラレールを大量にもらいました。 [整備]

 9月25日,友達の家に遊びに行きました。子供が電車好きと話していたら、「使ってないのあげるよ~。」と軽く言われ,プラレールなる電車のおもちゃをありがたくもらったのですが,あらまびっくり。半端な量じゃないんですわ。



pla-moratta1.jpg
 これがほぼ全部。電車,レール,橋脚,踏切,情景部品など。結構きれいなのもおおいンだけど,もらった時に「あんまりきれいじゃないから洗ってから使ってね。」と言われたのでチェックしがてら洗えるものは洗うことにしました。




pla-moratta2.jpg
 やりやすいように同じ部品を揃えて洗います。濡れていいものはマジックリンと歯ブラシでごしごし。




 いやはや,ホントにたくさんもらったもんです。多謝。




[2005/10/13]




この記事は2005年10月3日に他のサイトに掲載したものを再編集してアップしたものです。





- | 次の20件








姉妹ブログ