小児用:トラフィカ京カード:のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

小児用:トラフィカ京カード [カード:トラフィカ京]

[トラフィカ]小児20140707.jpg
 京都市営地下鉄・京都市バスに使えるトラフィカ京カードの子供用です。「小児用」と書かれています。

 自動的に子供料金が適用になります。大人用と同じく販売額の1割増で利用できますので、実質1割引で乗れることになります(1,000円のカードは1,100円分使えます)。市バスの乗り継ぎ割り引きも自動的に適用されます。


 大人用のトラフィカで子供が地下鉄に乗るときは子供用の切符を買ってから改札を通らないと、大人料金が適応になってしまいますが、この「小児用トラフィカ京カード」ならカードのまま子供料金で通れます。


 このカードを使う一番の利点「こどもが喜ぶ」ということです。特に小学校1~2年生くらいの子供が、自分のカードを自動改札に入れて通るというのは大変な喜びのようです。


 もちろん切符の購入にも使えますので、小児用トラフィカ京カードで大人の切符を購入することも出来ます。


[トラフィカ]小児20140707裏.jpg
 裏面に「小」の字が印字されていて、大人用と区別できます。他に発行日や利用日、乗降駅などが印字されます。



 中学生になると使えないのですが、払い戻しができません。余ってしまった場合は、地下鉄に乗るときに券売機での切符購入に使いましょう。小さい子供がいる人にあげても喜ばれるかもしれません。



 小学校卒業間近や子供の使用状況によっては大人用を買って、バスなら降車時に運転士さんに「子供です」と言いましょう。子供料金が引かれるように操作してくれます。



 JR西日本の「こどもICOCA」は手数料なしで払い戻しに応じてくれるので、トラフィカ京カードも大人用のカードに付け替えてくれるなどのサービスがあるとありがたいですね。



 ここまで書いてきて思いつきましたが、「京都市バスの降車時に「大人です」と言って小児用トラフィカ京カードから大人料金が引かれるようにしてもらえるのでしょうか??それが出来れば、バスしか乗らない家庭で余ってしまっても有効に使えるのですが…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0









姉妹ブログ