プラレール トワイライトエクスプレスの連結器の修理:のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

プラレール トワイライトエクスプレスの連結器の修理 [修理]

プラレールTWILIGHT13.jpg
 友人からもらったトワイライトエクスプレスです。子供が小さい頃は「みどりでんしゃ」といって、一番のお気に入りでした。




プラレールTWILIGHT03.jpg
 この編成、どういうわけか2両目の連結器が外せない作りでした。この状態で販売されていたのか、前の、あるいは前の前の、あるいはそのまた前のオーナーが加工したものなのかはわかりません。




トワイライト連結器03.jpg
 壊れたらどうしよう。と思っていたらやっぱり壊れました(^^)。もらってから約半年。まぁよく持った方でしょう。で、直さないと子供は納得しません。さて…




トワイライト連結器04.jpg
 手品師でも外せない状態なので、連結器を押さえている部分を削って取り外しました。






トワイライト連結器05.jpg
 使ったのはこのプロクソンのローターです。これでウィィンと削ります。まぁ、ちょっとだけだからヤスリを持って手で削ってもいいんですが…道具好きののりこしとしては道具を使いたいんですな。削ったあと新しい連結器を付けてみると……。連結器取れちゃうじゃん…(-_-)。当たり前だけど。







トワイライト連結器06.jpg
 仕方がないのでプラ板を加工して押さえを作ることにしました。その辺にある何かのケースのフタを失敬します。





トワイライト連結器07.jpg
 加工したプラ板です。ローターで削って、ドリルで穴をあけます。シャーシに合わせながらなので図面も何もありません。





トワイライト連結器08.jpg
 シャーシ側はどういうわけか穴が開いていましたが、ネジが通るようにすこしだけ棒丸ヤスリで広げました。合いそうなボルトナットと新しい連結器を用意します。





トワイライト連結器09.jpg
 これは友人にプラレールと一緒にもらった連結器です。





トワイライト連結器10.jpg
 こちらは2006年の現行品です。もらった連結器のパッケージとずいぶん違います。年代モノだったんですね。ポイと捨ててしまいましたが、裏側とかも写真を撮っておいたらよかったです。





トワイライト連結器11.jpg
 連結器をつけて、押さえ板をネジで留めたところです。





トワイライト連結器12.jpg
 裏側からの写真です。





トワイライト連結器13.jpg
その後本体をかぶせて完成です。





[2006/4/9]





この記事は、2006年4月9日に他のサイトに掲載したものを再編集し、2015年12月にアップしたものです。





 プラレール関連の他の記事はこちらの目次からどうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0









姉妹ブログ