プラレール機関車トーマスの動力ユニットの修理(2/2):のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

プラレール機関車トーマスの動力ユニットの修理(2/2) [整備]

 プラレールの機関車トーマスをもらったんですが、電池を入れても動きません。なんと本体の導線が切れていました(こちらに修理記事あり)。本体の整備・修理とあわせて、動力ユニットのオーバーホールもすることにしました。




トーマスのギアボックス09.jpg
 前回の記事でモーターの入っている動力ユニット(ギアボックス)を分解、掃除した後、組み立て始めてスイッチケースをネジ止めし、モーターをはめました。今回の記事でギアを順番にはめていきます。



PR




トーマスのギアボックス10.jpg
 モーターから数えて一番目のギアがコレです。



トーマスのギアボックス11.jpg
 ピニオンギア(モーターの軸に直接ついているギア)と大きいギアが噛み合うように置きます。




トーマスのギアボックス12.jpg
 次は2番目のギアと3番目のギアをはめます。これが2番ギアです。スイッチの動きがこのギアに伝わります。軸が長いので他のギアと区別がつきます。




トーマスのギアボックス13.jpg
 これが3番目です。4番目とすこし似ていますが、4番目のギアはギア自体に小さいスプリングがついているので区別できます。




トーマスのギアボックス14.jpg
 2番目と3番目のギアをはめたところです。2番目のギアの上にスプリングが乗るのですが、ここではまだ乗せません。




トーマスのギアボックス15.jpg
 これが4番目のギアです。一つのギアに見えますが、実際は二つのギアが組み合わされていて、スプリングで押し付けられています。タイヤに大きな負荷がかかると、このギアの片方がカチカチカチと音を立てて空転するようになっています。



トーマスのギアボックス16.jpg
 4番目をはめたところです。



トーマスのギアボックス17.jpg
 次はスプリングです。



トーマスのギアボックス18.jpg
 2番目のギアのシャフトにはめます。




トーマスのギアボックス19.jpg
 モーター左側の電極と電池のマイナス極を結ぶ導線です。左側のハウジングにはめます。



トーマスのギアボックス20.jpg
 こんな感じです。しっかりと固定されるわけではないので、左右のハウジングを合わせる時は指で押さえてうまくはまるようにします。



トーマスのギアボックス21.jpg
 最後のパーツ、ネジです。2カ所留めます。ドライバーでしめますが、相手はプラスチックなので締めすぎないように注意です。ネジを締めたら完成です。普通の車両のモーターに比べると少し面倒ですね。



[2006/2/1]




この記事は2006年2月1日に他のサイトに掲載したものを再編集してアップしたものです。







PR







関連記事




 プラレール関連の他の記事はこちらの目次からどうぞ。






PR






nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

Luella

私はこのページを明らかにすることをとてもうれしく思います。私はこの素晴らしい読書のために時間のためにあなたに感謝したい!
私は間違いなくそれのすべての部分が本当に好きで、私はあなたに救いました
あなたのウェブサイトに新しいものを見るためにfav。
by Luella (2017-10-15 08:36) 

Kenny

この記事の多くを取りたい場合は、
そのような戦略をあなたのウォンウェブログに与えます。
by Kenny (2017-10-22 00:58) 

Molly

他の素晴らしい記事をありがとう。
他の誰がそのような情報をそのような理想的な方法で得ることができるか
書くの?私はその後の週にプレゼンテーションを行い、そのような情報を探しています。
by Molly (2017-10-30 10:03) 

Harrison

あなたはちょうどあなたの記事よりも少しを追加することについて考えたことがありますか?

つまり、あなたが言うことは、基本的なことばかりです。
しかし、素晴らしい写真をいくつか追加した
あなたの投稿にもっと多くの "ポップ"を与えるビデオクリップあなたのコンテンツは素晴らしいですが、写真とビデオで、
このサイトは確かにそのニッチで最大のものの1つになる可能性があります。
素晴らしいブログ!
by Harrison (2017-10-30 10:57) 

Marvin

私はあなたのブログを愛しています..とても素敵な色とテーマ。
このウェブサイトを自分で作成したのか、誰かを雇いましたか
あなたのためにそれをするには?私が自分のブログを作ろうと思っているときにPlzが応答し、どこから得たのか知りたいと思っています。
乾杯
by Marvin (2017-10-30 11:00) 

Heidi

私は今あなたの情報を得ているところではポジティブではないが、良い
トピック。もっと勉強したり分かったりするのに時間を費やさなければなりません
もっと。優れた情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Heidi (2017-10-30 11:34) 

Marko

あなたのウェブサイトはブラウザの互換性の問題を抱えている可能性があります。

Firefoxであなたのブログを見ると、それは見えます
しかし、Internet Explorerで開くと、重複しています。

私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!それ以外は素晴らしいブログ!
by Marko (2017-10-30 12:00) 

Willy

私はもはやあなたの情報を得ている場所は肯定的ではなく、
素晴らしい話題です。私はより多くのことを見つけたりもっと理解したりしながら、過ごす必要があります。

優れた情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Willy (2017-10-30 12:13) 

Tisha

しかし、私は日々のWebページや情報サイトを素早く訪問してコンテンツを読む
このウェブページは機能ベースの記事を提供します。
by Tisha (2017-10-30 12:43) 

Maryann

敬老の日の書き写しありがとうございます。それは真実がそれが余暇のアカウントだったと言われるならば。

もっと複雑に見えて、あなたから歓迎されました!

しかし、どのようにして対応を維持することができますか?
by Maryann (2017-10-30 18:11) 

Marquita

Heya私はここで初めてです。私はこのボードに出会った
私はそれが本当に有用であるとわかりました、そして、それは私を多く助けました。私は与えることを望む
あなたのような他の人を助けて私を助けました。
by Marquita (2017-10-31 01:20) 

Billie

それは未来のためのいくつかの計画を立てるための完璧な時であり、それは時間です
幸せになるため。私はこの記事を読んでいて、もし私が望むことができたら
興味深いものやアドバイスをお勧めします。
おそらくあなたはこれを参照して次の記事を書くことができます
記事。私はそれについてもっと多くのことを読むことを望みます!
by Billie (2017-10-31 03:49) 

Kirsten

Thanks for finally writing about >プラレール機関車トーマスの動力ユニットの修理(2/2):のりこしの二号池:So-netブログ <Liked it!
by Kirsten (2017-11-01 00:19) 

Rosalie

私はいくつかのウェブサイトを訪問しましたが、オーディオのオーディオ品質
このウェブサイトの現在の曲は本当に素晴らしいです。
by Rosalie (2017-11-05 02:07) 

Claude

素敵なサイト。ここにはたくさんの役に立つ情報があります。私はいくつかの友人にそれを送り、またおいしいものを共有しています。
そしてもちろん、あなたの汗に感謝!
by Claude (2017-11-05 02:09) 

Jerry

私は最近3時間以上オンラインでサーフィンをしていますが、興味深い記事は見つかりませんでした。
あなた。それは私のために十分な美しい価値です。私の
すべてのウェブサイトの所有者とブロガーが作成した場合
あなたがやったような優れたコンテンツ素材は、Webはこれまで以上に便利です
前。
by Jerry (2017-11-05 02:22) 

Gerardo

こんにちは、私はGoogleを介してあなたのブログを発見したのと同時に、
あなたのサイトが上がった、それは素晴らしいようです。私はそれをブックマークしました。
Googleのブックマーク。
こんにちは、Googleを介してあなたのブログに警告し、本当に有益であることがわかりました。
私はブリュッセルに注意するつもりです。私はあなたが将来これを続ける場合に感謝します。
他の多くの人々があなたの文章から恩恵を受けるでしょう。乾杯!
by Gerardo (2017-11-05 03:16) 

Jon

何が起きている、すべてここでうまくいっている、もちろん誰もが共有している
情報は、実際には良いですが、書き続けます。
by Jon (2017-11-10 01:55) 

Valarie

私は毎回、このウェブページの投稿ページをすべての連絡先に電子メールで送りました。
後で私のリンクも読んでください。
by Valarie (2017-12-07 04:53) 

Sheila

ちょっと面白いブログ!
by Sheila (2017-12-13 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0









姉妹ブログ