プラレール「D51 200」の改造:のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

プラレール「D51 200」の改造 [改造]

 ごまちゃんからリクエスト.「このじょうきになぁ,れんけつきつけて」.
 どうやら重連とか,後押しとか,後ろ向きに引っ張るのがやりたいらしい.
 よう見とるな.ホンモノ(の画像やら映像)を.

 …うまくいくかな?

081108-D51-01.jpg

 とりあえず電池を外して,モーター,車輪,後ろの連結器も外す.




081108-D51-02.jpg

 この蒸気はライト付きで,フロント部分がねじ止めしてある.それも外す.

081108-D51-03.jpg

 モーターを留めてあるネジと大きさが違うので間違えないように注意.モーターのネジの方が大きい.

081108-D51-04.jpg

 裏側もネジ止めしてある.これも外す.

081108-D51-05.jpg

 ライトと配線が見える.うっ…(-_-).ライトが取れない.接着してある?

081108-D51-06.jpg

 フロント部分がちょっとだけ持ち上がる.下の方をちょっと削れば連結器が付けられそう.このまま作業するか….うーん.やりにくいなぁ.

 081108-D51-07.jpg


 削るのに使うのはコレ.ミニルーター.プロクソン製.ずいぶん前(10年以上前)に買ったモノだけど,まだ調子良く使えてる.

 pla-twilight203.jpg

 フロント部分が外れないとやりにくいなぁ,と思ってたら,ポロンと外れた(^^).配線とライトが付いてた通りに残っている.

081108-D51-08.jpg

 こうなればやりやすい.ウィウィウィィィんと削って,ちょちょちょいとヤスリをかけて,もうできた.(ホントは連結器を当てながら少しずつ削るんだよ.一気にやったらダメだよ.)

081108-D51-09.jpg

 ウラから見たところ.

081108-D51-10.jpg

 組み立てる.「D51ライト付き前方連結器付きメーカー保証無し」の完成でーす.

完成!D51ライト付き前方連結器付き保証無し




改造が終わったD51の使用例

1.後ろ向き運転.
   蒸気機関車は,転車台のない駅で折り返すと後ろ向きでの運転となります.今回の改造では走行方向をいじっていないので,後ろ向き運転は手押しで遊びます.写真では左に進んでいる設定.静止画では後押しと同じ絵になってしまいますね.

081109-D51-01.jpg

2.重連
   蒸気機関車は見た目と違ってパワーがないので,急な坂や重い車両を引くときは機関車を二重,三重に連結します.二重を重連,三重を三重連と言います.写真はトーマスとの重連.そんなのないって(^^;)

081109-D51-02.jpg





 これはホンモノのD51 200号機.京都の梅小路にあります.時々スチーム号として走っています.

京都の梅小路公園横を走るD51 200号機の実物.jpg




この記事は,2008年11月10日から同年11月25日にかけて書いたものを再編集したものです。takagakiさんからnice!を,三郎さんからコメントをいただいています。



タグ:改造 D51
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

でぃーえむえいち

はじめまして。

最近の(?)プラレールはライトが点灯するんですか! 驚きです。
ちなみにトーマスは家にあったはずです(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-07-24 16:37) 

のりこし

でぃーえむえいちさん,はじめまして。nice!ありがとうございます。ライト付きや音が出るのもありますよ。プラレールはずいぶんもらったり買ったりしました。最近は金型製作や塗装がコンピュータ化されたのか,限定モデルや新作がたくさん発売されてついていけません。
by のりこし (2010-07-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました








姉妹ブログ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。