プラレールの動力ユニットの修理(1/3):のりこしの二号池:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

プラレールの動力ユニットの修理(1/3) [修理]

pla-moratta1.jpg
 2005年秋にもらったプラレールです。たくさんあるので、整理しつつ調子をみています。電池を入れても動かない車両(トワイライトエクスプレス:本体の整備記事はこちら)がありました。動力ユニットを取り出してモーターに電池を直結すると動くことから、ギアのあたりに絡まっている糸くずなんかが原因ぽいです。ってことでオーバーホールすることにしました。




plarailモーター02.jpg
 取り出したユニットです。右側に一つだけあるネジをはずします。動力ユニットの分解・組立で工具を使うのはここだけです。



plarailモーター01.jpg
 前側と上側にある2カ所の爪をはずすとハウジングが外れます。分解するときはスイッチをONにしておくと内部のギアが噛み合い、スプリングも伸びた状態になるので、部品がバラバラっと落ちたり飛んだりしにくいです。




plarailモーター03.jpg
 開くとこんな感じです。ハウジングの右側を下にして開くときれいに外れます。




plarailモーター04.jpg
 パーツを全て外して、糸くずなどをとり、洗浄できるものは洗います。もともとなのか、前のオーナーが油を注していたのか、古い油が残っているので一度きれいに洗いました。洗ったら十分乾かします。


 次の記事で組み立てます。



関連記事



[2005/11/3]



この記事は2005年11月3日に他のサイトに掲載したものを再編集して2015年12月にアップしたものです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Oscar

I know a game we wilⅼ pⅼay thatss like Ɗadɗy is speaking about.?
Mоmmy mentioned making each bߋs need to know the sport
a lot. ?It?s known as ?What is the best thing about God.
And eаch of us hhas tto gie you one rsally great point we like abojt GoԀ.

Wһo wannts to go first?? Lee and Larry jumped annd shouted
?ME ME!? waving their pɑlms within the air like they do at schoߋl.
Ꮮastly, Mommy said, ?Nicely Lee, ѕіnce you
аre twoo minutes older thaan Larry, you can go first.
by Oscar (2017-09-11 15:23) 

Mikki

Ꭰaddy wins!? Thе twins declared.
by Mikki (2017-09-18 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0









姉妹ブログ